今年のNISAはこの銘柄にしました

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 ランキングに参加しています 応援クリックを押していただけると嬉しいです

f:id:US-Stocks:20210129200128j:plain

 

今年のNISAは 2805 アジア(除く日本)ETFに決めました

 (100年安心ポートフォリオと被っていてすみません)

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

まず、100年安心ポートフォリオのグラフを見ると

 

f:id:US-Stocks:20210126162303j:plain

 

米ドル建てが90%、香港ドル建てが10%です

米ドルに偏りすぎています

ドルペッグ制によりあまり関係ないかもしれませんが、いつか香港ドルが米ドル離れを

起こすかもしれないという意見もありますし、過去にも1983年に香港ドルは

英ポンドから米ドルにペッグ先が変更したこともありました

 

よって、一応香港ドル建てにします

 

香港ドル/円と米ドル/円の長期チャート

f:id:US-Stocks:20210129201012j:plain

 

 また香港ドルは人民元とペッグするべきだ、との意見もあります

人民元もドルペッグ制ですが、相関係数を見ると、0以下になっている時もあります

 

f:id:US-Stocks:20210130125138j:plain

 

 

 

2800 トラッカー ファンドオブ香港が有名で、それにしようか迷いました

経費率も0.1%です

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

しかし、銘柄の分散が36銘柄しかないのと香港市場に上場している銘柄だけだったので

今回は見送りました(2805 アジアETFは1268銘柄に分散されています)

 

国も10の国に分散されています

f:id:US-Stocks:20210129201854j:plain

 

まずは100株だけ購入しました

 

約定日

単価

為替レート

平均購入単価

 

取得株数

保有株数

時価評価額

評価損益率

評価損益 ドル

2021/01/28

$31.32

13.60

$31.72

100

100

$3124

ー1.52%

ー48.42$

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつNISAとして買っていこうと思います