米国除く 全世界ETFにとってこれはヤバいでしょ❗️

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 ランキングに参加しています 応援クリックを押していただけると嬉しいです

f:id:US-Stocks:20210329194121j:plain

 

知られているかもしれませんが、1つびっくりしたチャートがあったので

書きます

 

まずus-stocksが100年安心ポートフォリオとして今年から始めた長期で

保有したい銘柄を載せます

f:id:US-Stocks:20210329194436j:plain

上のグラフの様になっていまして、全世界(米国除く)にはVXUSを採用しました

ま、そんなに上がらないだろうとは思っていますが、

VCLT バンガード米国長期社債ETFと比べてびっくりしました

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

2つのETFの配当金込みの2011年からの長期チャートです

f:id:US-Stocks:20210329194910j:plain

比較してみた結果、米国長期社債ETF VCLTの方がVXUS 全世界(米国除く)ETFよりも

トータルリターンも高く、ボラティリティも米国長期社債ETFの方が

約7%低く抑えられていることがわかりました

 

これなら全世界(米国除く)ETFを買うよりも、米国長期社債ETFを

買った方がいいとの結果に至りました

 

もちろんこれは過去10年の結果であって今後は違うかもしれませんし、

VOOを保有しながら米国長期社債ETFを保有するより、VXUSを保有した方が

分散になっているのかもしれません

 

VXUS 全世界(米国除く)ETF 上位保有銘柄

f:id:US-Stocks:20210329195807j:plain

 

VCLT 米国長期社債ETF 上位保有銘柄

f:id:US-Stocks:20210329195842j:plain

 

社債と株式を比べるのは少し無理があるかと思いますが、

何かの一考になればと思います