RLXテクノロジーを100万円分購入しました❗️

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 ランキングに参加しています 応援クリックを押していただけると嬉しいです

f:id:US-Stocks:20210415184517j:plain

中国の電子タバコ会社

先日、中国の電子タバコ銘柄のRLX テクノロジーを100万円分一括購入しました

この銘柄のティッカーシンボルはRLXで、中国のタバコ銘柄としては初めて

ニューヨーク証券取引所(NYSE)に2021年1月22日に上場しました

RLXのCEOはUberの中国事業の責任者だったYing Wang氏です

 

喫煙者数

中国国内には3億人の喫煙者がいるそうです

これはまた単でもなく大きいシェアですね

 

2018年、中国で最も儲けている企業と聞かれれば、誰もがテンセントやアリババ、四大メガバンクと想像されるかと思いますが、

何と大手タバコメーカーであるChina Tobaccoが中国国内で1位で

2018年度の税引前利益は約17兆円でした

また、世界の煙草シェアランキングでもChina Tobaccoが1位で約40%を握っています

これからもわかる通り、中国のタバコ量が世界でのかなりのシェアを

持っていることもわかります

またそのうちの電子タバコ喫煙者のうち、RLXが市場のシェアを60%以上確保しているそうです

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

しかし不安な点もあります

電子タバコメーカーのライバルも多く、その1つでスタートアップ企業として

snowplus(雪加)という電子タバコメーカーがいます

このsnowplusは2019年10月に1億2500万ドルもの資金を調達しています

このように、中国における電子タバコ業界にも熾烈な戦いがあり、

RLXテクノロジーは米国市場に上場し資金を獲得し、海外展開に向けられます

 

年間売上高(2021年4月15日現在)

 

RLXテクノロジー

2018年/12月

2019年/12月

2020/12月

売上高

132.61人民元

1549.35人民元

3819.71人民元

当期利益

ー0.29

47.75

ー128.10

EPS

0.00

0.03

ー0.08

 

となっています

2019年の売上高1549.35人民元は、2018年の売上高132.61人民元に対し、

1年で11.68倍の売上高を記録しました

また、2020年の売上高3819.71人民元は、2019年の売上高1549.35人民元に対し、

1年で2.46倍の売り上げを記録しています

すごい勢いで成長していますね

 

1度MO アルトリアで利益を上げているため、次はこのRLXテクノロジーを

買ってみました

電子タバコはまだまだ規制が多いため、上下することは予想されますが

このまま売り上げを伸ばしていって欲しいです

また2021年12月期のコンセンサス予想は

売上高 10209.00人民元

当期利益 2559.00

EPS   1.56とかなり強気な予想となっています

 

四半期別業績

 

RLXテクノロジー

第1四半期

第2四半期

第3四半期

第4四半期

2019年

 

 

 

4億1045万人民元

2020年

 

 

11億2020万人民元

16億1850万人民元

 

2021年3月26日に2020年第4四半期の決算発表がありました

売り上げは16億1850万人民元と前期比で+44.5%となりました

また前年同期比でも+394.3%となりました

すごいですね、粗利も約40%前後あります

正直ここまで内容がいいと不安になりますね

ラッキンコーヒーのようにならないで欲しいです

 

チャート

3月22日に大きく下落した要因は、電子タバコにも規制が強化されるとの

発表があったせいです

 

アルトリアやフィリップモリス、ブリティッシュアメリカンタバコにも

訴訟や健康への被害リスクなど様々な問題がありますが、なんとか乗り切って

欲しいと思っています

現在は9.2ドルと上場来安値の7.8ドル近辺です

かなり下がったので買いを入れました

 

f:id:US-Stocks:20210415213117j:plain

 
購入履歴 

2021/04/14

に買い始め

平均取得価額

投資累計額

時価評価額

評価損益率

評価損益

2021/04/14

9.17ドル

9172ドル

9240ドル

0.74%

+68ドル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RLXテクノロジーニュース

2021年04月25日

4/25日の時点で中国企業(中国本土や香港企業)による米国でのIPO(新規株式公開)の

規模が66億ドル(7120億円)とこの時期にしては過去最高で、

前年同期の8倍になっているそうです

このうち、電子タバコメーカーであるRLXテクノロジーが16億ドルと最大となっています