VGK ETFとユーロ / 円の相関関係を調べてみた

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 ランキングに参加しています 応援クリックを押していただけると嬉しいです

f:id:US-Stocks:20220328094725j:plain

おはようございます 今朝は出勤前に桜の写真を撮っている方が多かったですね🌸

 

ふと気になってVGK バンガード ヨーロッパETFとユーロ/円との相関関係を

見てみました

 

青い線がユーロ/円の為替の動きでオレンジの線がVGK ヨーロッパETFのチャートです

2006年からVGK ETFが始まったので、そんなに長いチャートではないですが

 

f:id:US-Stocks:20220328094823j:plain

 

見てみると似ていますし、相関関係もほぼほぼ1.0に近い値で推移していますね

2008年はリーマンショックだったこともあって両方下がっていますし、

それ以降ではほとんど同じ動きですね

 

ユーロ/円が上がればVGKも上がり、VGKが下がればユーロ/円も下がっています

 

為替と各国の値動きに一定の相関関係があるとは思っていましたが調べてみて、

びっくりしました

普通のことなんですかね?💦

 

1つ買うときに参考にしてもいいかと思われます

円高になったら買うっていうのもアリかと思います