そろそろこんな考え方が普及してもいい(初心者〜上級者まで)

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 ランキングに参加しています 応援クリックを押していただけると嬉しいです

 

 

週間での米国主要3指数です

 

ナスダック100   ー4.42%

S&P500      ー2.24%

ラッセル2000     ー2.20%となりました

 

 

 

 

 

 

週間 S&P500 ヒートマップ

 

 

週間で見ても今週も大きく下げた1週間でした。

 

 

us-stocksは最近の株安+円安ドル高(下の表では2番です)で、

為替について多く考える機会が増えました

 

 

強く感じたのは株安でマイナスになっているにもかかわらず

円安で、ドル資産が大きくなっているということよりも、

これで円高ドル安に振れた時の

マイナス幅を想像しただけでゾッとしたことでした。

 

 

もちろんドルコスト平均法という素晴らしい

積み立て方法があるので、

それはするべきだと思っています。

 

 

が、日本人投資家はドル建て資産を買った場合、

いつかは円転し使いますよね。

 

 

そのときにいかに損しないかはドル/円の為替も

大きく作用します

 

 

1つチャートを見てもらいたいです。

 

BLV バンガード長期債券ETFです

 

直近高値の116$から80$まで下がっていて

約45%の下落です。

 

絶好の買い場に見えますし、us-stocksも買いたくなりました(利回り3.38%)

 

 

 

 

しかし株価に為替をかけたチャートを見てみると、

以下のようになります。

 

 

今日現在でも株価80.49$×為替135.22円=10883円とかなりの高値です

 

 

 

このチャートを作って買いを思いとどまりました。

 

 

これでは何十年後かにお金が必要になって円転するときにかなりプラスを出すのは難しいです。

 

 

何かの参考になればと思います♫