子供が生まれた時の18歳までのポートフォリオを考察

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 ランキングに参加しています 応援クリックを押していただけると嬉しいです



 

お疲れさまです us-stocksです。

 

今日は子供が生まれてから1番お金がかかる時期

(私立高校入学や私立大学入学時など)に

どのようにお金を工面するかを考えてみました。

 

 

まず前提条件として、親の株式などは売却せず、

学資保険なども考慮せずに考えてみます。

 

 

 

 

出来れば自分で考えさせながら一緒に運用し、

そこからお金を工面したいと考えているので、

真面目に考えたいと思いますww

 

 

1つ目は、王道のインデックス投資に積み立てですよね

子供が16歳〜18歳位の時に使うお金なので、

円建てのeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

1択でいいと思います。

 

 

2つめはゴールドですかねー

これも円建ての

SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジ無し)

 

16〜18歳時、

株価が暴落していた時のヘッジにもなりますし...

 

 

 

3つめは日本国債か現金(貯金)かで迷いましたが、

現金(貯金)で。

 

 

高配当ETFやドル建て資産、

米国の長期国債なども待たせたいですが、

子供ですしとりあえずこの3つでいいんじゃないでしょうか?

 

 

比率は1対1対1です。

 

何か他にあれば教えていただけると幸いです♫