
日本債がまたかなり上昇しているんで
Geminiに理由を聞いてみました
どうして金利が上がるの?
1
アメリカの金利がパワフル アメリカの金利が上がると 世界中の投資家が「ドルが欲しい」と動きます 円安を防ぐために 日本の金利もつられて引っ張られている状態です
2
日銀が「ブレーキ」を準備中 物価がどんどん上がっているので 日本銀行が「金利を上げて 景気のスピードを調整しよう」と考え始めています その期待が金利を押し上げています
3
インフレからお金を守るため モノの値段が上がると お金の価値が相対的に下がってしまいます 大切な資産を守るために 「もっと高い利回りが必要だ」 という動きが強まっています
金利の上昇は 預金の利息が増えるメリットもありますが
住宅ローンなどの負担が増えるデメリットもあります
私たちの生活に直結する 「お金の温度」 なのです
今回は2、3番が大きく効いていそうです
今日現在の10年債は2.537%、20年債は3.438%と
1月につけた高値と同水準となっていて
下のチャートは30年債です
老後だったら新NISAで買える日本20年国債を
買っていたかもしれませんが今はまだかと...
教科書的なら国債利回りの上昇は株式市場にとっては
マイナスになりそうです

