ウォーレン・バフェットの言葉 [辛抱強く待つ]

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 ランキングに参加しています 応援クリックを押していただけると嬉しいです

おはようございます 今週も1週間頑張らずに乗り切りたいと思いますww

 

今日はバフェットの投資原則という本に書かれていた言葉で、深く考えさせられたものをあげたいと思います。

 

 

[辛抱強く待つ]

バフェット氏曰く、

投資の世界には見逃し三振はありません。

 

投資家はバットを持ってバッターボックスに立ちます

 

 

そして市場という名のピッチャーがボールを

ど真ん中に投げ込んできます

 

例えばGM株を47ドルでどうだ?という感じで

投げてくるそうです

 

 

もし47ドルで買う決心がつかなければ見送ります

 

野球であればストライクと言いますが、

投資の世界では誰も何も言いません。

 

投資家がストライクを取られるのは、空振りしたときだけです

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

またウォーレンバフェット氏はこのようにも言っています。

 

 

ボールがまだピッチャーのグラブの中にあるのに、

焦ってバットを振ってしまうようなことはしません

 

チャンスが巡って来た時だけに、行動するといいでしょうと。

 

 

ここで辛抱強くまったことのエピソードを上げています。

 

 

バフェット氏は1998年2月に1億2970万トロイオンスの

銀塊を買い集めたと発表しました。

 

それは当時の世界の地上在庫の30%に相当する量です

 

 

発表によると買い始めたのは1997年7月25日で、

銀の先物価格が1トロイオンスあたり、

4ドル32セントで65年ぶりの安値をつけた日でした。

 

 

バークシャーはまず6億5000万ドル相当の銀を買い、

1998年2月までに、

8億5000万ドル相当の銀を買い集めたそうです

 

 

その7年後の2005年には8ドル83セント、

2007年2月には13ドル73セントとなり、

バフェット氏の銀塊の価値は9年かけて、

13億ドル近くにまで到達しています。

 

 

 

ここで1997年以降の銀価格のチャートを見てみます。

 

 

まず凄いなと思ったのが買い始めた1997年から

2004年位までの約7年、ほとんど上昇していないところです

 

 

利回りもない銀をよく7年間も上昇しない状態で

保有できたなと思いました。

 

普通なら他の利回りがあるものに目がいってしまいます

これがバフェット氏がいう辛抱強く待つということなのだと

思います。

 

f:id:US-Stocks:20210419192558j:plain

 

us-stocksに足りないのが、保有し続けるガチホ腕力です。

 

いいなと思った銘柄を長く保有できるように

頑張っていこうと思います。