VGKとユーロ/円の相関を調べてみた

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 ランキングに参加しています 応援クリックを押していただけると嬉しいです

f:id:US-Stocks:20210114225207j:plain

 

ふと気になってVGK バンガード ヨーロッパETFとユーロ/円との相関関係を

見てみました

 

青い線がユーロ/円の為替の動きでオレンジの線がVGK ヨーロッパETFのチャートです

2006年からVGKが始まったのでそれからなので、

そんなに長いチャートではないですが。

 

 

f:id:US-Stocks:20210114225328j:plain

 

見てみると似ていますね

2008年はリーマンショックだったこともあって、両方下がっていますが

それ以降ではほとんど同じ動きですね

 

ユーロ/円が上がればVGKも上がり、VGKが下がればユーロ/円も下がっています

相関係数も1に近いところが多いです

 

為替と各国の値動きに一定の相関関係があるとは思っていましたが

調べてみて、us-stocksは驚きました

 

1つ買うときに参考にしてもいいですよね

円高になったら買うっていうのもアリかと思います