QYLD ETFから952ドルの配当金を受領し再投資しました❗️(25回目)

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 ランキングに参加しています 応援クリックを押していただけると嬉しいです

5月分をすぐに配当再投資に回しました。

 

 

 

こんにちは、us-stocksです

QYLD (Global X ナスダック100 カバード・コールETF)に

投資を始めてから25回目(25ヶ月目)の配当金を受領し、

再投資しました。

 

(2021年5月12日に初購入)

0. QYLD ETFは利回り12%超えのナスダック国債だと思う

www.us-stocks.space

1.配当受取額&再投資履歴など

2023年5月にQYLD ETFから貰った配当金は、

特定口座とNISA口座を合わせて約952ドルでした。

 

 

そして貰った配当金でQYLD ETFを52株購入し、

配当再投資を完了させました。

 

単価は17.76$、為替が140.31円で、

2023年のNISA枠を使いました。

 

 

2. QYLD ETFのダブルライン価格のチャート

ダブルライン価格では2491円での購入となりました。

 

株価×為替で算出しています(2021年8月以降〜)



 

 

月別 配当受取額&再投資株数など



 

 

 

これで保有株数は6338株+1296株(NISA)=7634株となり、

日本円での累計投資額は約1808万円となりました。

 

(写真はドル建て)



 

 

待機資金

QYLDには下の表の通り、残り608万円の待機資金があります

3.月別 1株配当金額

QYLD ETFは毎月配当をもらっているので、

月別の1株配当金額を載せておきます

 

4.ファンドの詳細 

経費率が0.60%と高いのが気になりますが、

人気のETF QQQと同じNASDAQ100に投資をしています

 

 

また、個人では難しいデリバティブなオプション取引を

機関投資家に任せていると思えば、

ある程度の経費率がかかっても

致し方ないのではないでしょうか?

 

f:id:US-Stocks:20210516184459j:plain

5.グローバルX NASDAQ100・カバード・コールETFとは

NASDAQ100指数の株式を購入し、

同一指数のコールオプションを売却することによって

利益を出しています

6.コールオプションの詳しい説明

以下の説明がわかりやすいと思いますので、

参考にしてください

www.nomura.co.jp

 

7.組み入れ銘柄上位

 

どの銘柄も素晴らしい銘柄ばかりです

 

8.セクター比率と過去12ヶ月の配当金額

 

9. 月別 オプションプレミアムと分配金

(2018年12月〜2021年6月)

これはGlobalX社が出しているオプションプレミアムと

配当金(Distribution)の関係を表にしたものです。

 

 

実際には約1ヶ月位遅れて出てくるので、

確認してみてください

 

 

1つ決まりがありまして、2021年6月を見てください

 

2020年3月から2021年5月までは

毎月の配当金は1.00%でしたが(16ヶ月)、

1番下の2021年6月は0.87%と1.00%を切っています。

 

 

これは、オプションプレミアムが2.00%を切った場合は、

切った場合のオプションプレミアム価格の半分しか

配当金が出ない仕組みになっています

 

 

よってQYLDの配当はボラティリティが高く、

プレミアムが高ければ高いほど配当金額も高くなります。

 

 

参考になればと思います

f:id:US-Stocks:20210729120212j:plain

10.QYLD vs 他の高配当ETFとの比較

5年チャートでの比較です

結果は予想通りです。

 

 

QYLDは完全にキャピタルゲインを狙う銘柄ではありません

毎月の配当金だけを頼りにする、インカムゲインETFです

 

 

us-stocksは意思が弱いので、

VYMやSPYD、HDVのように上がってしまうと

下がるまで配当再投資を待ってしまう可能性があるので、

5年チャートでも全く上がらないQYLD ETFは

自分に合っていると思っています。

 

f:id:US-Stocks:20210516184803j:plain

 

11. 20年間複利で運用したら

本当にこのようにいくかは分かりませんが、

このまま20年間配当再投資でQYLDに

投資をしていった場合のシミュレーションをしてみました。

 

 

利回りは12%ー税金=9%で計算しています 

f:id:US-Stocks:20210811152140j:plain

 

時間を味方につけて複利での運用を頑張れば、

なかなかいい結果になりそうです。

 

 

このまま頑張って配当再投資を続けていこうと思っています

 

12. QYLD ETFに再投資を続けようと思った理由

www.us-stocks.space

 

13. QYLD ETFに鉄の掟

www.us-stocks.space

 

14. QYLDへの積み立ては2番目に最強な投資法だ!

www.us-stocks.space