2021年1月からポートフォリオを大変更します!

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 ランキングに参加しています 応援クリックを押していただけると嬉しいです

f:id:US-Stocks:20201209192116j:plain

 

まずはたった3ヶ月しかしてませんでしたが、決めていた今までのポートフォリオです

 

f:id:US-Stocks:20201118125624p:plain

アメリカが占める割合が92%というポートフォリオでした

今まではこれで良かったのかもしれませんが、20年以上の長期で考えた場合

もっと世界に分散したほうがいいのかもという結論になりました

 

 そこで色々と調べてみました

アジア(中国)、ヨーロッパ、パシフィックなどなど

www.us-stocks.space

 

色々考えてみた結果、思い切って超長期のポートフォリオを作ることに決めました

題して「us-stocksの100年安心ポートフォリオ」

 バンガードのETFだけで全世界に投資し、長期保有でガッツリ儲けたろブログ

です

 

なぜバンガードのETFだけでポートフォリオを作ったのかというと

色々調べてみた結果、バンガード社が1番経費率がどれをとっても

圧倒的に低く長期保有に向いていました

安心して持っていられる安さです

 

ポートフォリオですが、毎月下のグラフの10銘柄を1株ずつ買っていこうと思います

株に使えるお金は2000万円あって、一気に買いたいところですが

毎月1株ずつで我慢していきます

長期に時間を分散させて、世界に分散し、積み立てていこうと思います

 

f:id:US-Stocks:20201209194612p:plain

 

割合で表すとこんな感じです

f:id:US-Stocks:20201209194707p:plain

 

米国株と米国債で60%、

BNDX(トータル・インターナショナル債券ETF 米ドルヘッジあり)で10%

VGK  ヨーロッパETFで10%

VWO エマージングマーケットETFで10%

 VPL  パシフィックETFで10%となります

 

個別株の下落に耐えられない弱いus-stocksはETFで積み立てていこうと思います

 

とりあえず今晩保有しているVGT, VCR, VHT, VPUを売って保有株数を

ゼロにしてから、2021年1月から始めたいと思います

 

1月の何日に始めるかも決めてないですし、まだ変更も可能です

何か他におすすめや、ご意見などがあればどうぞよろしくお願いします