VXUSだと!?

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村 ランキングに参加しています 応援クリックを押していただけると嬉しいです

f:id:US-Stocks:20201224153608j:plain

 

今話題のVXUS バンガード トータル・インターナショナル・ストック(除く米国)ETFを

調べてみた

 

まずus-stocksは来年の1月から新たに長期ポートフォリオを開始します

そのポートフォリオが下になります

 

f:id:US-Stocks:20201224153835p:plain

ご覧の通り、VGK, VWO, VPLがVXUSと被っています

 

まず相関係数を見てみました

VXUS-VGK

f:id:US-Stocks:20201224154449j:plain

 

VXUS-VWO

f:id:US-Stocks:20201224154515j:plain

 

VXUS-VPL

f:id:US-Stocks:20201224154537j:plain

 

どれも非常に相関係数が1に近いので、どれを買ってもそんなに大差はないですね

 

次に配当金込みのチャートです

f:id:US-Stocks:20201224154849j:plain

これも対して差はないですね 

 

ポートフォリオを作る上でVXUSやVGK, VWO, VPLを入れる理由は

いくつかあると思います

1. 全世界に投資したい

2. 米国以外にも投資がしたい

3. ポートフォリオを分散して下落に強いポートフォリオを作りたい etc

 

us-stocksが考えるのは、平時には相関係数が1,0に近くても関係ないと思います

大事なのは、2018年末の暴落時や、コロナショック時にSPYなどが下がった時に

相関係数が低いことが大事だと思います

 

 

4つのETFとSPYが2018年末の暴落時とコロナショック時にどのくらい

相関関係があったのか見ていきます

 

SPY-VXUS

f:id:US-Stocks:20201224160157j:plain

 

SPY-VGK

f:id:US-Stocks:20201224160215j:plain

 

SPY-VWO

f:id:US-Stocks:20201224160231j:plain

 

SPY-VPL

f:id:US-Stocks:20201224160248j:plain

 

どのETFも同じですね

2018年末の時には、4ETFとも相関関係が低いですが、

コロナショック時には、4ETFとも相関関係は1.0に近づいています

んー難しいですね

直近10年ではどれでも大差はありませんでしたが、今後はわかりません
 

なんでアメリカ人はVXUSが好きなんですかね?

VGK,VWO,VPLを3つ買うより、VXUSがいいんですかね?w

結局、調べてみてもわかりませんでした